エディオングループは、お客様の豊かな暮らしを永続的に支える企業であり続けるためにはすべての従業員が成長を感じ、能力を最大限発揮できる組織づくりが重要であると考えています。一人ひとりの多様性を尊重し、成長を後押しするとともに、常に新しいことに挑戦できる環境を整え、お客様や社会に貢献できる人材を育成します。
人材力の強化
教育研修体系
エディオンでは、入社年月および職責に応じた「階層別教育」をはじめ、「選抜教育」「目的別教育」「職能別教育」などの集合研修と、「現地教育」として職場で実践的に学ぶ OJT(On-the-Job Training)を組み合わせ、一人ひとりのスキルアップを支援する教育研修体系を整えています。

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エディオンの様々な研修
エディオンでは、各階層に必要な知識やスキルを習得するための階層別・職務別の研修をはじめ、将来の幹部候補や次世代リーダーの育成を目的とした選抜研修、多様な価値観に応える目的別研修などの実施により、従業員のスキル向上と能力開発につなげています。
新入社員導入研修
新入社員導入研修は、当社の経営理念である「効用の提供と完全販売によるお客様第一主義の実現」を実践する上で重要な位置づけにあります。
集合研修とオンライン研修を組み合わせた体系的なプログラムを通じて、経営理念を深く理解し、倫理観やビジネスマナーを身に付けます。さらに座学やロールプレイングの実践により、専門知識・接客スキルを磨き、長期的に企業の成長を牽引できる人材を育成していきます。

施工エキスパート研修
エディオンが育成する施工エキスパート社員は、単なる技術者に留まらない、専門性とホスピタリティを兼ね備えたプロフェッショナル集団です。
研修では、家電製品の配送・設置・工事から専門的なエコキュート工事まで、お客様の幅広いニーズに高品質で一貫してお応えできる包括的なスキルを徹底的に磨きます。特に、現場で培われる柔軟な対応力と安全・確実な施工品質は、お客様に安心してお使いいただくための重要な要素です。施工品質の標準化や安定的なサービスの供給により、顧客満足度の最大化を目指します。

次世代リーダー研修
部門を問わず今後のエディオンを担う社員を選抜し、1年間にわたる全6回の実践研修により、幅広い視野を磨きます。次世代リーダーに必要な経営視点とビジネススキルを習得し、中長期的視野に基づいた改革案の企画・立案力向上を目指します。

新任店長研修
お客様へより良いサービスを提供するため、新任店長を対象とした研修プログラムを実施します。本研修では、店舗経営者としての役割の理解と知識の習得、店舗予算を達成させるための営業戦略の立案等、リーダーシップを発揮できるスキルの習得を目的としています。

有期社員研修
アルバイト・パートや契約社員等の有期社員は、本研修を通じて、会社全体への理解を深める基礎教育に加え、接客・電話応対など実践的で多様なスキルを習得します。さらに、経験豊富なスタッフが指導にあたり、質問・相談がしやすい環境も整えています。

ハラスメント研修
人権問題の一つであるハラスメントについて、全従業員を対象に研修を実施しています。ハラスメントの事例や考え方を解説し、従業員が心理的安全性を感じ、能力を最大限に発揮できる「インクルーシブな職場」を目指しています。

エディオンアカデミーによる将来人材の育成
2023年4月に創設した「エディオンアカデミー」では、所属部署でのさらなる活躍と中長期的な業務運営を担う将来人材の育成を推進しています。当アカデミーでは、自ら入学を希望した社員が、外部研修と自己の行動振り返りを組み合わせたプログラム等を通じて、視座を高めるとともに、分析力・企画力の強化及び自律性の醸成とスキルアップを図っています。卒業生からは、個々の志望職務を実現する人材や実効性の高い改革案を提案・実行できる人材が育ち、具体的な成果を上げています。

社内認定制度
エディオンでは、従業員の専門性向上と適材適所の人員配置を推進するため、2023年度より独自の社内認定制度である「スキル認定」制度を導入しています。本制度は、家電製品などの基礎知識力だけでなく、販売スキルも含めて総合的に判断し、成績上位優秀者には「MEISTER(マイスター)」の認定バッジが授与されます。
組織の生産性向上及び従業員のモチベーション向上につなげていくためにも、オールラウンダーな人材を育成していきます。

資格取得支援
エディオンでは、従業員の能力開発の機会を増やし、キャリア形成を支援する制度の一つとして、「資格取得支援制度」を導入しております。本制度は臨時雇用者を含む全従業員約13,000名を対象としています。資格取得基準に基づいて合格時には補助金を支給するなど、資格取得を積極的に支援しております。その結果、多くの資格を取得し、お客様へのサービス品質向上や専門性の高い人材育成に繋がっています。なお、対象となる資格・検定は定期的に見直しを行っております。
主な対象資格:家電製品アドバイザー、家電製品エンジニア、スマートマスター、フォトマスター、電気工事士 ほか
※資格取得支援実績はこちら
学習環境の整備
エディオンでは、従業員が主体的に新たな知識やスキルを習得し能力向上を図れるよう、様々な学習環境を整備しています。資格・語学・マネジメント・ビジネススキルなど幅広いコースがある通信教育講座では、修了時にコースごとに定められた補助額に応じて受講料を補助しています。また、当社独自のeラーニングシステムにおいては、教育プログラムの拡充にも取り組んでおり、応対マナー、専門的な商品知識、関連法令などの多岐にわたる内容をいつでも学べる環境を整えています。さらに、目的に合わせて、対面研修とオンライン研修を組み合わせた学習も実施しています。知識の習得や啓発はeラーニングシステムで行い、接客技術や協同学習は、対面研修またはオンライン研修で実施しています。
今後も、従業員一人ひとりの成長を後押しし、サポートするしくみを整えていきます。

人材育成関連の実績
教育研修受講実績
| 2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | ||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 区分 | 対象 | 受講人数 | 受講時間 | 平均 受講時間 | 受講人数 | 受講時間 | 平均 受講時間 | 受講人数 | 受講時間 | 平均 受講時間 |
| 階層別 教育研修 | 管理職 | 141 | 1,467 | 10.4 | 287 | 3,610 | 12.6 | 906 | 4,096 | 4.5 |
| 一般社員 | 2,556 | 19,383 | 7.6 | 2,795 | 21,061 | 7.5 | 2,859 | 24,002 | 8.4 | |
| 目的別 教育研修 | 一般社員 | 183 | 1,031 | 5.6 | 200 | 1,007 | 5.0 | 201 | 1,392 | 6.9 |
- ※ 当社の集計値を記載しております。
- ※ 受講人数(名)、受講時間(時間)、平均受講時間(時間)。
- ※ 受講人数は延べ人数としております。
資格取得支援実績(家庭電化商品等の販売等に関連する資格の一例)
在籍資格保有者数(名)
| 家電販売 | 資格名 | 2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
|---|---|---|---|---|
| 家電販売 | 家電製品アドバイザー | 4,628 | 4,620 | 4,613 |
| フォトマスター検定(1級~3級) | 1,056 | 1,041 | 1,026 | |
| (公)高度管理医療機器等販売及び賃貸営業管理者 | 538 | 821 | 836 | |
| 少額短期保険募集人 ※1 | ー | ー | 502 | |
| リフォーム | スマートマスター | 712 | 685 | 676 |
| (国)石綿作業主任者 | 860 | 995 | 1,046 | |
| 一般・一戸建て石綿含有建材調査者 | 502 | 808 | 861 | |
| 物流サービス | 家電製品エンジニア ※2 | ー | 261 | 253 |
| (国)第二種 電気工事士 | 684 | 686 | 674 | |
| 店舗運営 | (国)甲種 防火管理者 ※3 | 1,366 | 1,331 | 1,353 |
| (国)第二種 衛生管理者 | 587 | 574 | 572 |
- (注)当社及び連結子会社㈱サンキュー(2025年4月合併済み)の集計値を記載しております。
- ※1 2022年度、2023年度は抽出未対応。
- ※2 2022年度は抽出未対応。
- ※3 2023年度の集計値を修正しております。



