愛電王,我們相信員工及其家人的身心健康是公司可持續發展的動力。
従業員の健康維持・向上も経営課題の一つと位置づけ、従業員とその家族の健康維持増進のために様々な取り組みを行っています。
健康管理宣言
エディオンは「健康経営宣言」を行い、従業員とその家族の健康を重視しながら健康保持・増進に取り組んでいます。
健康経営宣言 為了實現愛電王的管理理念“以「完整販售」和「提供效用」實現顧客至上主義”,作為管理基礎的員工及其家人的健康是必不可少的。 愛電王員工及其家人的身心健康放在首位,並宣布我們將通過促進健康促進和健全管理,努力維護和改善員工的健康,從而使員工能夠積極地工作。 2019年9月 愛電王有限公司 董事會主席兼執行長 久保榮譽 |
維持和改善健康的促進體系



健康経営戦略マップ
エディオンでは「従業員が活き活きと働ける健康づくり」を目指しており、この実現のために目標指標を設定し、各施策を実施しています。
維持和改善健康的舉措
エディオンでは従業員の健康維持・増進に関して、様々な取り組みを行っています。
健康問題 | 主要舉措 |
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疾病的早期發現和治療 | 定期健康檢查社会保険加入の従業員に対しては、病気の早期発見・治療だけでなく、自身の健康状態を把握して問題点を改善するために、定期健康診断を毎年実施しています。社内の通達文書等で従業員に健康診断の重要性を周知し、受診の促進に努めています。(2024年度 健康診断受診率 98.5%) |
促進健康/預防與生活方式有關的疾病 | 飲食改善外部企業和營養師已經建立了營養指導和諮詢台。 吸煙措施禁煙に取り組む従業員を支援するため、禁煙相談窓口を設置し、禁煙治療内容や再喫煙を防ぐための注意点、医療機関の情報などを気軽に相談できる体制を整えています。さらに、保険適用の禁煙治療により卒煙した従業員には、治療費の補助も実施しています。 提供鍛煉機會エディオングループ福祉会では毎年、一部地域でスポーツイベントを実施しています。運動不足の解消とともに、スポーツレクリエーションを通じた従業員同士のコミュニケーションが円滑になることで、職場の活性化にも繋がっています。職場単位のイベントに対する「レクリエーション補助」も行っています。 維持和促進婦女健康女性が安心して長く働けるように、女性従業員の健康保持・増進のための環境整備に取り組んでいます。女性の健康課題を支援するための各種制度も設けており、女性特有のがん検診への補助なども実施しています。(2024年度 子宮頸がん検診受診者数 602名) 健康指導愛電王與國家健康保險協會(Kempo)合作提供了具體的健康指導。我們還向內部公共衛生護士提供指導,以根據體檢結果改善與生活方式有關的疾病。 |
心理保健 | 従業員のセルフケアに役立てるために、年1回のストレスチェックを実施しています。ストレスチェック後、高ストレス者には本人宛に通知し、外部専門機関の窓口紹介や本人の希望に応じて産業医との個人面談も実施しており、早期にケアできるよう取り組んでいます。 また、メンタルヘルスについての研修を継続して実施しています。2024年度は全従業員を対象としたメンタルヘルスセルフケア研修をオンラインで実施し、参加者の満足度は86.2%となりました。(2024年度 参加者数 11,008名 参加率 85.9%) さらに、内部通報制度や相談窓口を設け、職場環境の改善とともに個別相談ができるラインケアも実施しています。エディオンは職場でのコミュニケーション活性化なども含めた心の健康づくりに取り組んでいます。 |
工作與生活的平衡 | 業務効率向上による残業削減や計画的な有給休暇の取得を推奨し、2023年度からは従業員の年間休日数を5日増やし、さらに2024年度にも年間休日数を1日増やすことにより年間休日を114日にするなど、主体的な働き方・休み方改革の実現に向けた取り組みを強化しています。有給休暇の取得を促進するためにメモリアル休暇制度なども設け、取得しやすい風土づくりもすすめています。 また、勤務終了後に一定の休息時間を設ける勤務間インターバル制度を導入することで、従業員の十分な生活時間や睡眠時間を確保し、ワークライフバランスを考慮した働き方ができるように推進しています。 2024年4月より、8時間勤務を5~7時間に短縮できる介護向けの短時間勤務制度を見直し、それまで最大3年間としていた上限を介護の必要がある間は利用し続けられる制度に変更しました。
・部署ごとの時間外労働時間実績を適切に管理 |
健康素養教育 | 従業員に対するライフプランセミナーの中で健康保持に関する教育を実施し、新入社員研修や新任管理職研修などのプログラムの中にも健康に関するテーマを入れています。 また、社内イントラネットを活用し、健康に関する幅広いテーマで研修動画の公開や、毎月産業医からの健康に関する「ヘルスレター」を社内ポータルサイトに掲載しています。 ※2024年度 ヘルスリテラシー動画研修 「歯の衛生について」(参加者数 7,075名) 「セルフケア」(参加者数 8,230名) |
設立外部諮詢台 | 24時間365日対応できる電話健康相談窓口や、全地域で利用できるオンラインでのセカンドオピニオンサービスを設置しています。
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病気治療と仕事の両立支援 | 当社は、従業員が病気やケガで就労できない場合に長期間にわたって所得を補償する『エディオングループ総合生活補償制度( 団体長期障害所得補償保険=GLTD )』を導入しています。病気と仕事を両立する従業員やその家族の生活をサポートすることで、従業員の就労不能に対する不安を払拭し、安心して長く働ける環境を提供しています。 |
預防傳染病 | インフルエンザ感染拡大予防対策としてインフルエンザ予防接種の社内実施や従業員及びその家族に対する予防接種費用の補助(2024年度補助総額 19.2百万円)を行うほか、新型コロナウイルス感染症予防対策としてアルコール消毒液の設置や飛沫感染防止対策など、お客様をはじめ、お取引先様、従業員とその家族の安全と感染拡大防止を最優先に考えた対応を実施しました。 |
■健康経営に関する各指標の実績値・目標値は以下に記載しています。
健康経営優良法人2025認定
当社は、経済産業省および日本健康会議が選定する「健康経営優良法人2025(大規模法人部門)」において、従業員への健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に実践する「健康経営」の取り組みが優良であると認定されました。今回で6年連続の認定となります。また、当社の子会社である(株)エディオンハウスシステムも「健康経営優良法人2025(中小規模法人部門)」において、「健康経営」の取り組みが優良である「ネクストブライト1000」として初認定されました。今後も引き続き、従業員の健康維持・増進に努めてまいります。
