エディオン豊中曽根店

大型商品に頼らない売上げ構成で、月商45%増額。

気軽に立ち寄れる売り場づくりが経営の安定化に貢献。

平均単価は下がっても顧客増加で売上アップ!

地デジバブル崩壊以降、ウチも例外に漏れず苦しい経営を続けていました。FC加盟を決意したのは、メーカー系列店のままだとプリンタのインクなどが扱えず、こうした理由で販売の機会を逃していくのはまずいと思ったからです。そこで、販促ツールや安心保証が充実していると噂のエディオンを加盟店に選びました。
私が最初に目指したのは、ちょっとした用事のついでなどにも気軽に立ち寄ってもらえるような、小物や消耗品がたっぷり陳列された店作りです。屋号は既存のお客様が混乱しないよう、旧店舗名も看板に掲げました。それらが功を奏し、平均単価は下がりましたが、顧客数が大幅に増加し、月商はなんと45%増。大型商品に頼らない売上構成となり、安定経営につながりました。
また、商品の在庫状況等はPOSシステムで一元管理されているので、お客様が時間と商品どちらを優先されるかにより、異なる提案が瞬時に可能になりました。センターに在庫がない場合は近隣のレギュラー店から分けてもらえるので、商品供給の不安は全くなし。これもFCならではのメリットです!

本部提供のチラシに一工夫、すぐにお客様に反応あり。

エディオンのチラシやカタログは本当に完成度が高く、個人でこのレベルは決して作れません。私はこのチラシに自作のチラシをミックスし、「お困りごと解決」や「節電」などの情報も提供しています。すると、エディオンの知名度と親身なサービスの相乗効果で、毎日数件の反応が舞い込むように。こうした所にも加盟の効果が確実に現れているようです。

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