岩崎邦彦教授プロフィール

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岩崎 邦彦(IWASAKI, Kunihiko )

 

静岡県立大学 経営情報学部  教授
静岡県立大学大学院 経営情報研究科 教授
静岡県立大学 地域経営研究センター長
静岡県立大学 学長補佐

 

専攻:マーケティング

 

研究テーマ:
地域的次元を含むマーケティング問題に関する研究

 

【基調講演:加盟店受講者所感】

私たち個人の小さな家電店は、常日頃から大型量販店に潰されてしまうんじゃないか?と戦々恐々とした思いで過ごしており、このままでは地域家電店はどんどん衰退してしまうのでは?と危惧していました。 エディオンフランチャイズ方針発表会に出席し、岩崎教授の基調講演を拝聴して感じたことは、これからの時代は『小よく大を制す』と言われるように、小さな者が大きな者に立ち向かい、小さな者でも『大』に打ち勝つことができる!と言うことをこの講演で気づかされました。小型店のように言わば個性的な、誰にも真似のできない唯一無二の存在である家電店を求めているニーズは必ず存在している、ということに対し、自分の心の中にあった考えと答え合わせができた気がして一つひとつ納得しながらお話を聞いていました。そのようなニーズが存在するということは、我々フランチャイズ加盟店にとって、非常に大きな『強み』になると考えます。注目すべきはお客様が地域家電店に求めることは、大型量販店に求めるものとはまったく別物である、ということ。いかにこれらをきちんと汲み取り、『強み』として自分の店舗に活かす事ができるかどうかで地域家電店は今まで以上に栄え、小さいながらも光り輝く存在になり得ることができるのではないかと思いました。地域家電店は単なる販売メインの『小売業』としてではなく、大型店では味わえない技術や専門的な知識、そして心と心を通わせてお客様と接する、言うなれば『サービス業』であると言えるのではないでしょうか。

今回の岩崎教授のお話はこれからの時代、地域家電店が勝ち残るための役立つヒントがたくさん詰まっており、ワクワクするような大変興味深い基調講演でした。講演中は没入してしまい、終盤にはすっかり先生のファンになってることに気づきましたね。(笑)
これからは“私の店舗でないと買わない!”と言っていただけるファン(お客様)を少しでも増やせるよう、講演で学んだ商売のヒントを活かしながら営業活動をしていきたいと思いました。

 

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