国籍、言語が違っても万国共通の笑顔を強みに信頼を育みたい 2016年入社 御影店 馬 渓遥(ま けいよう)

入社動機と現在の仕事内容

おもてなし、最新家電の両方を学ぶならエディオン

進学のために来日したときから日本で就職すると決めていました。理由は、世界で認められるおもてなしの心を学ぶため。エディオンを選んだのはもともと興味のあったリフォーム事業で業界トップクラスの実績があったことと、趣味のカメラとパソコンの知識が活かせると思ったからです。しかし販売の仕事は想像以上に難しく、自分の知識不足や経験不足を痛感させられる日々。実際、接客が怖くなった時期もありました。転機になったのは、入社半年頃に来店されたお客様との出会いです。担当する事務機器コーナーでプリンターをご紹介したのですが、お客様のニーズをヒントにワンランク上の商品をお勧めしたところ、ご購入いただけることに。お買い上げいただいたのも嬉しかったですが、後日、私宛てに再度来店くださり、商品の使い勝手の良さを褒めていただけたことに感激。今もその思いを胸に真摯に仕事に取り組んでいます。

ある一日の流れ

画像:ある一日の流れ

自慢の笑顔でおもてなし!
毎日一つずつ商品知識を増やすことが私の目標。学んだ知識を活かしてお客様の期待に応える提案を行い、顧客満足度を高めるとともに信頼される人材になりたいと思っています。また、販売という仕事を通じて日本の高度なおもてなしを学ぶとともに、まだまだ増えるインバウンドのお客様に向け、語学力を活かした接客で力を発揮できたらいいですね。

PROFILE

日本の大学で学ぶため2008年に来日。当初はひらがなの読み書きもおぼつかない状態だったが、持ち前のハングリー精神で努力を重ね、今では巧みに関西弁を扱えるようになった。趣味のカメラ、パソコンで培った実体験を交えた提案力はお墨付き。異国の地で家庭と仕事を両立するスーパーウーマンでもある。

HISTORY

1年目 春

販売職=売るだけだと思っていたが、売るためには商品知識や引き出す力、提案力が必要だと実感。このことに気づいてから自宅での猛勉強が始まった。

1年目 冬

成長を感じたのは年末のセールのとき。先輩に質問しようにも忙しすぎて聞く暇がない…この状況がスキルアップにつながった。

2年目 春

担当する事務機器コーナーの知識を磨くことはもちろん、いつかリフォームを担当するためにインテリア関連の資格取得に向けた勉強をスタート!

PRIVATE

休日には必ず山に登り、写真を撮るのが何よりの楽しみ。「六甲山はすでに何度も踏破したので、目下の目標は富士山に登ること。来年には必ず実現したいと思っています」。

上司から一言

勤務当初から笑顔での接客を心掛けていましたね。業務一つひとつをしっかり覚えようと努力していることもよくわかり、とても真面目でひたむきな印象です。覚えることはまだまだたくさんありますが、情報企画の一員としてともに頑張りましょう!