技術でニーズに応え、お役に立てる喜びを実感。 2011年入社 周南サービスステーション 佐伯 昌広

入社動機と現在の仕事内容

お客様のお困り事を修理技術で解決へ

学生時代から家電に興味があり、機械ものを分解したり、組み立てたりすることが好きでした。
自然と修理に興味を持つようになり、技術を生かして人の役に立つ仕事がしたいと、この道を志しました。エディオンを選んだのは、地域に根差す企業としての存在感、親しみやすさに惹かれたからです。私は現在周南サービスステーションに勤め、冷蔵庫や洗濯機、エアコン、テレビなど大型家電の出張修理に携わっています。新製品から製造後10年以上が経過した製品まで扱う家電のスペックはさまざまで、メーカーもカテゴリーもバラバラ。伺って初めて故障原因を探るので、内容によってはかなり苦労することもあります。しかし、その場で原因を突き止め、解決できたときには「お客様のお役に立てた」と確かなやりがいを実感できるのが喜びです。

ある一日の流れ

画像:ある一日の流れ

確かな技術と心に寄り添う姿勢が強み
学生時代は人と話すのが苦手だった私ですが、この仕事に就いて変わることができました。エディオンのサービスマンはただ人と接するだけでなく、技術を通じてお客様に貢献するのが仕事。多少トークがぎこちなくても、技術があればお客様はきちんと評価してくださいます。これからも確かな技術と人の心に寄り添う姿勢を強みに成長したいと思います。

PROFILE

入社後、広島西サービスセンターを経て、現在は周南サービスステーションに勤務。出張修理一筋でキャリアを重ねてきた。あまり多くを語らず寡黙な印象の佐伯さんだが、真剣に仕事に向き合う姿勢と確かな技術、そして丁寧な対応が多くのお客様から厚い支持を集めている。社内でも若手のホープとして期待される人材だ。

HISTORY

1年目

修理技術などは入社後の研修を通じて一から習得。「先輩社員に同行して、お客様とのコミュニケーションを学びました」

2年目

1年間の研修を経て、いよいよひとり立ち。「自分の技術でお客様のお困り事を解決できる喜びを噛みしめていました」

6年目~

まだ完璧とは言えないけれど、症状を見れば大概の故障原因を特定できるように。今後さらなる経験を重ね、スキルアップを目指す。

PRIVATE

プライベートでは4人兄妹の長男で、2人の弟と末っ子の妹を束ねるリーダーでもある。「兄妹とは普段から仲が良く、暇さえあれば一緒にご飯を食べたり、ゲームをしたり、ともに過ごすことが多いですね」

上司から一言

当社では修理後にアンケートはがきをお客様にお渡ししてご意見をいただくのですが、そのアンケートでかなり多くの「ありがとう」の声を獲得しているのが佐伯くん。いつもお客様の立場に立った対応を行っている証だと思います。