募集要項

募集要項

採用職種
  • 販売職 / 家電専門店「エディオン」での接客販売のほか、売場づくり、商品管理など、店舗運営に関わる業務
  • 携帯専任職 / 携帯電話専門店(docomo・au・ソフトバンク等)での接客販売のほか、売場づくり、商品管理など、店舗運営に関わる業務
  • 技術職 / 家電製品の出張修理や持込修理の対応、メンテナンス、パソコンサポートなど、サービスに関わる業務
  • 施工管理職 / 戸建・マンション等のリフォームに伴うスケジュール管理および現場監督などに関わる業務
応募資格 2025年3月末卒業予定者(大学院・四大・短大・専門学校) 全学部全学科 ※ 既卒者は、(大学院・四大・短大・専門学校)卒業後3年以内
採用予定人数 160名 ※2024年度採用実績:120名(男性94名・女性26名)
初任給(例)
ゼネラルコース
大学院・四大卒 / 240,000円
※将来的に、転居を伴う転勤の可能性あり。
リージョナルコース
大学院・四大卒 / 222,980~202,980円
※居住地域により給与が異なります。また、居住地から通える範囲で転勤あり。 ※2024年4月実績
手当他 手当 / 時間外手当、通勤手当 ほか
昇給 / 年2回(評価による)
賞与 / 年2回(6月・12月)
定年 満65歳 (定年再雇用制度あり)
配属・転勤 人事コースに関わらず、入社時の配属先は自宅通勤圏内の店舗またはサービスセンターへ配属
リージョナルコースの方は原則として転居を伴う異動はありません

・関東地区…東京、神奈川、埼玉、千葉
・中部地区…愛知、岐阜、三重、長野、静岡
・近畿地区…大阪、兵庫、奈良、京都、滋賀、和歌山
・中国地区…広島、山口、岡山、島根、鳥取
・四国地区…愛媛、香川、徳島
・九州地区…福岡、佐賀、長崎、大分、熊本、宮崎、鹿児島
勤務時間 1日8時間を基本とするシフト制
休日休暇 年間休日114日、メモリアル休暇、慶弔休暇、有給休暇 ほか
福利厚生 厚生年金、雇用保険、労災保険、健康保険、エディオングループ福祉会、確定拠出年金制度(退職金制度)、結婚祝い金、出産祝い金、入学祝い品、育児・介護休業制度、育児・介護短時間勤務制度、総合生活保障制度、社員持株会、財形貯蓄、文化レク活動補助金、リゾート補助金、社員割引、各種リゾート施設契約 ほか
主な研修制度
  • 新入社員研修
  • 新入社員フォロー研修
  • 2年次研修
  • 3年次研修
  • 5年次研修
  • 新任リーダー研修
  • 新任主任研修
  • 副店長・店長代理候補者研修
  • 店長候補者研修  ほか
【会社説明会の開催について】

2025年3月末卒業予定者(大学院・四大・短大・専門学校)向けのエントリー受付を開始しました。

お近くの開催地域でエントリーをお願いいたします。  

エントリー及び会社説明会のスケジュールについて、ご不明な点がありましたら、以下までお問い合わせ下さい。

●エディオン人事部 採用企画課 フリーダイヤル 0120-55-3140

今後も皆様の健康と安全を第一に考え採用活動に取り組んでまいります。
皆様にお会いできることを採用担当一同、心よりお待ちしております。

採用までの流れ

図:採用までの流れ


よくある質問

家電製品に詳しくないと応募はできませんか?
知識があるに越したことはありませんが、詳しくなくても興味があれば問題ありません。接客や商品知識は、入社後の研修を通してしっかりとお伝えしますので安心してください。
既卒ですが応募は可能ですか?
卒業後3年以内であれば、新卒採用にご応募いただけます。
会社説明会や選考会は、どの地域で受けても内容は同じですか?
どの地域でも同じ内容で開催しており、選考エリアと勤務エリアに関連はありません。
各地域の参加数に応じて次に選考の日程を開示していきますので、基本的にはお近くの会場で参加してください。
再応募は可能ですか?
再応募については、お断りしております。
入社後の研修はどのような内容ですか?
入社後は地域別集合・オンライン研修をおこなっています。ビジネスマナーや接客の仕方、商品勉強の仕方などエディオン社員としての基本を学んでいただきます。
また、配属後には、先輩社員がトレーナーとして新入社員一人ひとりをサポートする「コーチャー制度」もあるので安心です!
配属先の希望は聞いてもらえますか?
店舗の指定はできませんが、入社後は生活の基盤となる住所から通勤可能な店舗またはサービスセンターでの配属となります。例えば「現在学校の関係で1人暮らしをしていて卒業後は実家に帰る」という事であれば、卒業後どちらを拠点とするのかをご自身で決めていただき、その情報をもとに配属先を決めています。
卒業後、配属先にあわせて引越しを考えていますが、配属先はいつ頃わかりますか?
配属先は入社前に通知します。生活の基盤となる住所をもとに配属先を決めるので、入社の2、3か月前には住所を決めてください。そこから通勤可能な店舗またはサービスセンターへの配属となります。
転勤はありますか?
様々な環境の中でスキルアップをはかっていただくため、転勤及び配置換えをおこなっています。転勤のエリアは人事コースにより異なっています。
■ゼネラルコース・・・将来転居を伴う異動の可能性があります。
■リージョナルコース・・・転居を伴う転勤はありません。
担当商品の希望は聞いてもらえますか?
お店での担当は、店⻑に一任しています。個人の適性やお店全体のバランスを考慮して最終的に決定しますので、必ずしも希望の担当になれるとは限りません。将来的には担当商品の変更もありますので、まずは任された担当に精一杯取り組んでください。
お休みはどのように取れますか?また土日に休みはとれますか?
ひと月のお休みは月によって9日または10日(閏年以外の2月は8日)あります。お休みはひと月ごとに公休予定や出勤時間(シフト)を決めていきます。
土日や祝日は、ご来店されるお客様が多いので、原則は出勤となりますが、冠婚葬祭やお子さまの⾏事など予定があれば事前に申請しお休みできます。
また、平日だけで公休予定を⽴てるのは難しい店舗では、特に希望していなくても土日にお休みが入る場合もあります。
社員寮や社宅はありますか?
社員寮はありません。社宅は転居を伴う転勤を会社の指示で受けた場合、ご自身で物件を決めていただき、その住まいを社宅として法人契約をするという方法をとっています。地域ごとに社宅の上限⾦額が決まっていて、その⾦額まで会社から補助があります。
定年は何歳ですか?
定年は65歳です。その後本人の希望があれば、最大70歳まで嘱託として再雇用制度があります。
育児短時間勤務とはどのような制度ですか?
育児短時間勤務制度とは、育児休業を終えて復職する際、仕事と育児や家事の両⽴は何かと大変です。
それぞれの生活スタイルに合わせて勤務時間を7時間〜5時間に短縮することができます。
この制度は、お子さまが小学校を卒業するまでの制度で、現在約200名前後の方がこの制度を利用して勤務されています。