2020年3月期 第2四半期決算説明会(東京・丸の内トラストタワー)

2019.11.01

20191101

丸の内トラストタワーにて2020年3月期 第2四半期決算説明会を開催いたしました。
当社取締役専務執行役員管理本部長 小谷野 薫より「2019年度上期実績」「2019年度通期計画」について説明させていただいた後、当社代表取締役会長兼社長執行役員の久保 允誉より「当社の取り組み」について説明させていただきました。

 

 

 

 

 

2020年3月期 第2四半期決算説明会 主な質疑応答

増税後の反動が想定されますが、下期の需要動向と売上の見通しについて、また、それについてのリスクや懸念事項があれば教えてください。
下期の需要については、10年前の家電エコポイントからの買い替えや、当社が継続的に取り組んでいるリフォームの需要があり、当社の売上は比較的底堅く推移すると考えています。リスクについては、暖冬等の天候の影響や、昨年の冬と今年の夏にボーナスが前年割れだった大手企業が多く、その影響が考えられます。
ネット販売の取り組みについて教えてください。
品揃えの拡充を強化しております。自社サイトではヘルスケア、ペット用品や釣具、子会社のフォーレストではお酒、薬など取扱商品を増やしております。また、ネットショップについては、収益はもとより、リアル店舗の集客を含めて、お客様の利便性にどう資するかという観点を踏まえながら運営しております。
リフォーム、特に力を入れている外壁塗装についての取り組みについて教えてください。
まず人員強化が重要と考えています。家電部門からの配置転換や経験者の中途採用を行い、また社員教育により販売人員の強化を行います。それにより、リフォーム取扱店舗を増やし、売上確保を図っていきます。