エディオン社員の本音アンケート

エディオンで働く8人の先輩社員に、会社のこと、仕事のこと、プライベートのことなど、
さまざまな質問をぶつけ、特に印象的だった回答を公開!
将来、自分の先輩になるかもしれない社員たちの、他ではあまり言っていない知られざる本音をご覧ください!!

前田 知里 広島本店 広島大学 大学院 2016年入社

エディオンへの入社動機を教えてください。
在学中にエディオンでメーカー説明員としてアルバイトをしていました。そのときに、お客様とお話をしながら、ご要望にあった商品を一緒に選んで、満足していただけたときに、とてもやりがいを感じました。家電量販店の中でも、エディオンを選んだ理由は、経営理念に魅力を感じたからです。
入社後に感じたギャップはありましたか?
ご購入いただいたお客様へ、お礼や困ったことがないかなど、ご購入後の電話フォローの徹底に驚きました。
これまで仕事で大変だったことは何ですか?
パソコンを販売するときに、お客様にあった商品をうまくご案内できず、なかなかご購入いただけない時期がありました。良い改善策が見出せずにいた頃は日々悩んでおり、大変でした。
その大変だったことをどのように乗り越えたかを教えてください。
まずは自分でどのように改善したらよいかをひたすら考えていました。しかし、一人で考え込んでもあまり良い方向には向かわず、さらに悩むことになってしまいました。そこで、同じ売場の上司がどのようにお話を展開しているのかを参考にしてみました。また、お客様へのお声がけの方法にも問題があるのではないかと思い、売場の方に相談しながら、いろいろなパターンを試すことで改善に繋げることができました。

菊田 光宏 名古屋本店 名古屋情報メディア専門学校 IT情報技術学科 2015年入社

エディオンはどんな会社か一言で言うと?
お客様のことを第一に考えた接客・サ-ビスが出来る会社です。
エディオンへの入社動機を教えてください。
学生時代勉強していたパソコンの知識と、好きだった接客の経験を生かしたいと考え志望しました。
これまで仕事で大変だったことは何ですか?
現在エアコンなどの季節家電売場を担当しています。季節の変化に合わせた売場変更と、その売場のメンテナンスにかける時間をどのように使うか、ということに頭を悩ませました。
その大変だったことをどのように乗り越えたかを教えてください。
先輩方からメンテナンスのコツや段取りの方法を指導いただき、それを自分流のやり方として試行錯誤することで、効率良く業務を進められるようになりました。

今村 寿美 広島本店 広島文教女子大学 人間科学部 2014年入社

エディオンはどんな会社か一言で言うと?
お客様第一優先のおもてなしができる会社。
仕事の魅力・やりがいは何ですか?
常に「対・人」の仕事なので、仕事を通して自分自身が成長できるところです。
これまで仕事で大変だったことは何ですか?
あまり得意ではなかったパソコンなどの情報担当に配属となり、商品知識を一から身につけることに苦労しました。
その大変だったことをどのように乗り越えたかを教えてください。
「習うより慣れろ」の精神で、わからなくても積極的に接客につくことを心がけました。

山中 和穂 中環東大阪店 阪南大学 経済学部 2014年入社

仕事の魅力・やりがいは何ですか?
一人ひとり違ったお客様がいらっしゃる中で、毎回対応の仕方やお勧めする商品は変わってきます。
その中で、ご購入してくださったお客様に「ありがとう」と言っていただける喜びもやりがいの一つです。特に、そうやってご購入いただいたお客様に息子さん夫婦をご紹介いただき、「山中さんに任せたら大丈夫だから!」と言っていただけたのは、とても印象に残っています。
入社後に感じたギャップはありますか?
家電製品の知識さえ身に付けていけば良いと考えていましたが、「人としての礼儀」や「言葉遣い」「気配り」などが知識よりも大切ということを、新入社員導入研修で指導を受け、今現在もまだまだ勉強中です。あとは、お店の事前準備(セールの準備や演出)が思っていたよりも大変で、家電製品の知識以外にも覚えることがたくさんあったことです。
将来の目標は何ですか?
一人ひとりの従業員を大切にし、周りからも信頼される店長になりたいです。
休日の過ごし方を教えてください。
自分の趣味に費やしています。同じ店のメンバーで野球チームを立ち上げ他店のチームと試合をしたり、ゴルフをしたり。ドライブに行くことも好きなので、家でじっとしているよりもみんなでワイワイすることの方が多いです。

向井 愛美 広島本店 安田女子大学 現代ビジネス学部 2014年入社

仕事の魅力・やりがいは何ですか?
お客様に笑顔で「ありがとう」や「わかりやすかった」と満足していただき、「会いにきたよ」と言っていただく機会を増やすことがやりがいです。日々いろんなお客様が来店され、さまざまな質問をされるので毎日勉強し成長していけることが魅力だと感じています。
入社後に感じたギャップはありますか?
責任感の重さです。アルバイトとは違い、自分の発言や行動全てに注意を払わないといけないと感じました。
将来の目標は何ですか?
上司や先輩はもちろん、後輩からも信頼される存在になることです。みんなから「このことを聞くなら向井」と思ってもらえるように、担当商品のことについて誰よりも詳しくなりたいです。
休日の過ごし方を教えてください。
基本的には家でまったり。あとは買い物や会社の人と遊ぶこともあります。

森田 泰行 京橋店 京都産業大学 経済学部 2012年入社

仕事の魅力・やりがいは何ですか?
お客様と信頼関係を築いていけることです。そのために、話し方であったり態度という点には特に気をつけています。お客様の気持ちになって一緒にお買い物のお手伝いができたときには、必ず「ありがとう。また来ます。」と言っていただけます。その場限りで終わる関係ではなく、その後もずっと自分を頼ってくださることが本当にうれしいし、そういうお客様をどんどん増やしたいです。
入社後に感じたギャップはありましたか?
社員それぞれに、自分のお得意様がいらっしゃるということです。入社当初は、「〇〇さんを呼んでくれますか。いつも担当してもらっているから」と、なかなか接客ができないこともあり、焦ることもありました。でも今では「自分のお得意様」がたくさんできて、「森田から買いたい」と言っていただけるようになりました。
当社への入社動機をお教えください。
就職活動中は、人と接する仕事に就きたいと色々な会社を見ていました。その中で、子どもの頃エディオンで接客を受けたことを思い出し、小さい自分にも親切に対応してくれた店員みたいになりたいと思いました。
将来の目標をお教えください。
お客様との距離が近いことが当社の魅力の一つなので、積極的にお客様と関わり、支持していただけるような店長になりたいです。

小室 宏美 中環東大阪店 神戸学院大学 人文学部 2010年入社

エディオンはどんな会社か一言で言うと?
ただ販売するだけでなく、お客様の生活をより豊かにする会社。
エディオンへの入社動機を教えてください。
接客の仕事に就きたいと考えていました。エディオンに立ち寄ったときに、社員とお客様(雰囲気から察するにお得意様)が仲良さそうに話している姿を見て「物を売るだけの仕事じゃない」と感じました。そして元々、家電が好きなこともあったので入社を決意しました。
仕事の魅力・やりがいは何ですか?
自分をご指名してくださるお客様が増えていくこと。
商品購入後に、その日は何も買うものはないのに、「先日は良い商品をおススメしてくれてありがとう」とお礼を言いにご来店してくださることも非常にうれしいし、やりがいにもつながります。
将来の目標は何ですか?
自分宛に来てくれるお客様をもっともっと増やしていきたいです。
また、一緒に働く仲間から認められ、尊敬されるような人になりたいです。

濱口 貴弘 名古屋本店 愛知学院大学 法学部 2011年入社

エディオンはどんな会社か一言で言うと?
なんでもチャレンジできる会社!
エディオンへの入社動機を教えてください。
人と接することが好きだったので、生活を豊かにしてくれる家電製品に興味があったからです。
将来の目標は何ですか?
お客様に信頼される社員を目指し、店舗等での責任者(店長)になり、お客様に足を運んでいただけるお店を作ることです。
休日の過ごし方を教えてください。
気分転換をするために旅行をしたり、車でドライブに行ったりしています。