座談会① エディオンでのやりがいあふれる毎日!

  • 松原 宗一郎(Matsubara Soichiro)みてじま店/映像担当
  • 櫨山 直人(Hazeyama Naoto)伊丹店/映像担当
  • 田村 浩太郎(Tamura Kotaro)西宮店/映像担当
  • 山崎 晴香(Yamasaki Haruka)箕面船場店/生活家電・理美容担当
  • 長谷川 優(Hasegawa Yuu)枚方店/生活家電・理美容担当
  • 二宮 実莉(Ninomiya Minori)おしくま店/生活家電・理美容担当

【入社動機はなんですか?】生活提案に惹かれた人が大多数。家電マニアは意外と少数!?

櫨山
子供の頃の話ですが、ゲーム機が欲しくてエディオンに通っていたことがありました。でも、買えるお金なんてないから、見るだけ。それなのに販売員さんはいつも丁寧に接してくれて、「なんて親切な人なんだ!」と感動して。就活の時にふとそれを思い出し、自分も人に感動を与えられる販売員になりたいと入社を決めました。

松原
僕はエディオンの接客でライフスタイルが変わったのが入社の決め手。ワイヤレススピーカーを買いに行った時、防水機能の付いたものを薦められて購入。以来、ただの風呂の時間がリラックスタイムに変わりました。音楽を聴いたり、歌ったり、生活提案によって暮らしがぐんと豊かになった。そんな仕事に携わりたいと思ったのが入社動機です。
二宮
なるほど。私は試食販売のバイトで付加価値提案を実践していて、自分なりの食べ合わせを考えて試食をお勧めしたところ…お客様から「おいしいわ」「買って帰るわ」と反響があって。人と接する仕事って面白いなと幅広い業界での接客・販売に興味を持つようになりました。
田村
家電への興味は?
二宮
私は家電というより、生活提案とか付加価値提案が決め手かな。
長谷川
私も家電というよりは人と接する仕事が就活のキーワード。会社対会社の営業よりも、不特定多数の人と会える接客・販売っていいなと思ったのが決め手です。
山崎
私は家電に興味がありましたよ。でも好きというより、家電はいまや生活の一部じゃないですか。人や暮らしに深く関われる仕事は何だろうと考えた時、これからは家電だなと。田村くんは家電が好きで入社したの?
田村
もちろん、そう!もともと卒論でiPhoneを題材にしたり、自分の部屋を映画・ゲーム・音楽鑑賞用に設備を整えるほどの家電好き。それに加えて、学生時代のホームセンターのバイトでもお客様の暮らしのトラブルを解決したり、より快適な暮らしのお手伝いをしたり、エディオンでいう生活提案的な仕事にやりがいを感じていた。そこで自分の趣味とやりがいを同時に追求できる仕事は何かと考えた時、エディオンの経営方針と接客スタイルが一番合っていると思ったから決めました。
一同
…すごいね、田村くん。家電量販店の、いやエディオンの申し子のような経歴だよね。

【仕事のやりがいは?】みんな壁にぶつかりながら、乗り越え、たくましくなっていく?

山崎
みんなはもう仕事の手応えとか、あるの?
田村
うん。あるある。今はネットと店舗が比較されることも多いから、それとの差別化が難しさであり、やりがい。ネットショッピングにはない商品知識の提供に価値を感じてもらえるよう、知識習得を心掛け、お客様に納得してもらえる説明をしようと頑張っています。ところで櫨山くんは感動を提供できている?

櫨山
うん。つい最近、一人暮らしのための家電を一式購入いただいたお客様がいました。「他も見るから」って一旦は帰られたんだけど、夜の7時に戻ってきてくださって、テレビや洗濯機、冷蔵庫、ドライヤーとまとめて買ってもらえたのが嬉しかった。
二宮
すごい!どんな接客をしたの?
櫨山
いや、たまたま一人暮らしをするお嬢さんとぼくが同い年で、親近感というか…実際、中学の同級生だったんだけど。
松原
え、最初に気づかなかったの!
櫨山
女性は変わるからね。お客様の方は最初から気づいていたみたいで、お会計の時に「はぜやまくん、だよね?」って。久々の再会と大きなお買い上げが重なる感動の偶然を経験しました(笑)。
二宮
いいなあ。私はケアレスミスから伝票に品番を打ち間違える失敗があって、ちょっと落ち込んだ…でもね、この件を教訓に「焦りは禁物」っていう座右の銘が生まれたよ。もともと焦ると平常心を保てなかったんだけど、一度ミスしたからこそ改めて気を付けられるようになったと思う。
長谷川
私は自分の強みである人懐っこさを活かせているのがやりがいかな。知識は先輩に負けるけど、笑顔と愛嬌は私の専売特許!自分の得意な世間話から話題を盛り上げて提案に持ち込み、ブライダル家電一式を販売したことがあります。
松原
担当外のテレビとかも提案できるの?すごい。
長谷川
いえいえ、それは売場にご案内しながら、お客様のご要望をお聞きして、担当の方に「こういうものをお探しです」としっかり引き継ぐ。私は潤滑油のような役割を担い、専門知識は先輩方にお任せしています(笑)。

松原
僕はみんなのやりがいとは少し違って、売上の新入社員ランキングとかエディオンカードの獲得推進とか、数字面に面白みを感じている。最近も同期と数字を競っていて…
山崎
あ、それ私です!
松原
そうそう。店舗が違っても売上とか推進のランキングは社内ネットワークで見られるから、「お、山崎さん頑張ってるな。絶対負けねえ!」とモチベーションが上がります。
櫨山
で、どっちが勝ったの?
山崎
…松原くん。上司から「女の子では山崎さんが一番だったよ」って慰められて、嬉しい反面、余計に憎らしいというか、悔しくて。次は絶対負けない!とリベンジを誓った。実際、負けると悔しいんだけど、でもこうして店舗や男女の枠を超えて競える同期がいるって幸せだなとも思います。なんだかんだ言っても仲が良いんだなーって。
松原
うん、確かにそうだよね。でも、次競っても絶対に負けない(笑)。勝負に男も女もないんで。
山崎
もちろん。受けて立ちます(笑)。

【目標を教えてください】「なりたい自分」に向かってまっしぐら!日々成長しています?

二宮
目標に関して、私から一言いいですか!焦らず、自信を持って接客できるようになり、ゆくゆくはお客様から「この人は頼りになりそう」と思ってもらえる人材になるのが私のビジョンで、そのために毎月、自分だけの目標を決めて努力しています。
田村
ちなみに先月の目標は?
二宮
笑顔と自信!
山崎
今月の目標は?
二宮
実はまだ…月も半ばなので早急に決めて取り組みます。そういう山崎さんの目標は?

山崎
私もやっぱり、頼られる人材になることです。お客様はもちろん、上司や先輩、これから入ってくる後輩からも頼ってもらえる人になりたいな。
長谷川
それは私も同感。早く信頼される人材になり、「長谷川さんにお願いしたい」と自分を指名してくれるお客様を今よりもっと増やしたい。そして、お客様一人ひとりとより深く関わる接客ができればと思っています。
櫨山
笑顔とトーク力を活かして?
長谷川
そのとおり!櫨山くんはどんな目標があるの?
櫨山
うん、僕もお客様や社員のみんなから信頼される人材が目標だな。
田村
僕は主任になるのが目標ですね。現在の職務等級ではできることに限りがある。自分が思うような売場づくりや雰囲気づくりをしようと思っても、できないことがあると思うんです。課題を解決するためには、発言力のある役職に就くことが重要!そのために、主任という具体的な目標を掲げ、日々の業務に邁進しています。
松原
その主任だけど、何年で昇格しようと思ってる?ちなみに僕は2年でリーダー、4年で主任を目指していて、できることならそれぞれ1年前倒しでキャリアアップできたらと考えているんだ。
山崎
さすが、松原くん!数字とキャリアへの意識が高い!
田村
いや、まあ年数は決めていないけど、入社以来、指導していただいているコーチャーのように知識・行動・言葉遣いからお客様の信頼を得て、より多くのリピーターを獲得できる人材になりたいとは思っているよ。
松原
なるほど。僕はもう一つ目標があって、新入社員のうちに先輩社員のひと月の売上を追い抜きたいと思っている。今はまだどうしても敵わないけど、まだ残り数カ月あるからね。必ず勝ってみせる!
櫨山
うん、僕ら同期は良きライバルであり、良き仲間、そして一番の味方だからね。お互いに切磋琢磨して頑張ろう!
長谷川
そうそう。エディオンはタテヨコの絆が強く、お客様との関係性も築きやすい。つながりを大切にする仕事がしたい方にはぴったりの環境があるものね。
一同
接客・販売、家電、そして生活提案に興味がある学生のみなさん、ぜひ一緒に働きましょう!