円滑な工事、理想のリフォームを実現する司令塔を目指して 2002年入社 岩国サービスステーション リーダー 桐下 泰幸

入社動機と現在の仕事内容

リフォームに携わる面々を束ね、スムーズな工事を実現

もともと機械や電気製品が好きでメンテナンスに携わりたいと、当社に入社しました。入社以来、10年以上家電の出張修理を行っていましたが、2014年に自ら手を挙げ、リフォームや省エネ・節電関連商品に携わるエコ・リビングソーラー担当に異動。現在はリフォーム現場の施工管理を中心に、工事を担う協力会社との折衝やその品質管理、工事内容の事前確認や注文請負書の発行など、工事に伴う付帯業務全般を担当しています。やりがいを感じるのは、お客様を中心に営業・施工管理・施工会社が一致団結して工事を進められた時。施工管理が頑張っても理想のリフォームは実現できませんからね。また、修理とリフォームを経験して思うのは、お客様の暮らしにより近い存在として貢献できる喜び。“エディオン=暮らしを支えるパートナー"として、今後もより多くのお客様に貢献したいと思います。

ある一日の流れ

画像:ある一日の流れ

信頼は日々の関係構築から
施工管理は司令塔であり、陰の立役者!工事を担う協力会社の方々といかに信頼関係を築くかがポイントです。信頼してもらうにはコミュニケーションが重要で、そのために私は頻繁に現場を訪れ、管理するだけでなく自ら掃除をしたり、仕事を手伝ったりしています。努力が実り、「桐下さんが言うなら」と積極的に仕事に取り組んでもらえた時は本当にうれしいですね。

PROFILE

2002年入社。以来、2013年まで家電の出張修理に携わる。2014年に自ら手を挙げ、エコリビング係に異動。現在はリフォーム工事の施工管理に携わる。プライベートでは2人の男児の良きパパであり、妻を労う良き夫。「休日にはお風呂掃除もしています」と、修理と施工管理で培ったスキルをいかんなく発揮している。

HISTORY

1年目

工学部電気工学科出身の知識を生かし、家電の出張修理サービスマンとしてキャリアをスタート。人の役に立つ仕事にやりがいを感じる。

12年目

修理サービスマンをしていた時、お客様からよく住まいのご相談を受けていたのが異動を決めたきっかけ。初めての施工管理に挑戦!

14年目~

リーダーとして上司をアシストする一方、部下のマネジメントにも携わり、人を育てるやりがいを実感。ますます仕事が面白い今日この頃。

PRIVATE

幼稚園の年中と小学校1年生、2人の男の子と遊ぶのが休日のお決まりコース。「近くの公園で滑り台をしたり、自転車やサッカーを楽しむこともあります。日本三景の一つである宮島が近いので、年に4~5回は観光に行きますよ」

上司から一言

以前は修理業務に携わっていた経験が現在の施工管理にも非常に役立っていると思います。お客様からの信頼も厚く、工事を担う協力会社、店舗の営業担当ともしっかりコミュニケーションを取るのが彼の強み!スムーズで品質の高い工事を行う当社自慢の人材です。