オーナー通信

OWNER REPORT

エディオン宏友店

ガス業界のつながりを活かし、家電品一式を販売するスタイル。

販促手法もいろいろ取り入れています。エディオンカードとは別に当店オリジナルのカードを発行し、独自の特典を用意しています。また、既存のガス利用のお客様には優待割引券を、5年・10年・15年目などの特別な機会に配布し、エディオンの商品だけを購入できるようにしました。ほかにも本部から支給のイチ押しカタログやPOPの導入、展示イベントでのエディオン加盟の周知など様々な販促努力の結果、現在のガスのお客様約7,000件のうち、約3,000件のお客様が家電を購入していただいています。ガスだけのときよりお客様との接点がより強固になっているので、この数字はさらに伸びるはず。直営店にはないお客様に近いフランチャイズならではの強みを活かして顧客の囲い込みを図ります。

自社サービスとフランチャイズの販促を織り交ぜて顧客を囲い込み。

この「自然体スタイル」は、多数業種混戦のリフォーム事業にも好影響。「馴染みのない業者より、いつもの電気屋さんでお願いしたい」とのこと。エディオンならではの分かり易いパック料金、分割払いによる支払い負担軽減やCMによる認知度も効いています。また、地域密着のフランチャイズ店舗特有のサービスとして、補聴器や電動カート、水素水といった高齢者向け商品も揃え、好評を頂いております。こうして地域の皆様に支えられながら今に至り、おかげさまで念願の住居兼店舗に移転オープン予定です。エディオンは店舗運営のノウハウが揃っており、思っていたよりもスムーズに進み、ゼロからの再出発を選んだ私にとってエディオンを選んだのは大正解でした。


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