事業戦略

BUSINESS STRATEGY

事業戦略

  • それぞれの地域の市場に対応した出店と既存店舗の活性化を通して、お客様に支持いただける店づくりを推進いたします。
  • お客様のご意見・ご要望を反映したより良い商品を開発・販売してまいります。
  • 真心のこもった接客と、最良の状態で使い続けていただくための万全のサービス体制作りに取り組んでおります。
  • お客様にご満足いただける楽しく魅力のある売場づくりを目指して、積極的な広告・プロモーション活動を展開しております。

店舗戦略

各エリアでの基盤強化

エディオングループは、市場環境の異なる日本各地の広範な地域に店舗展開しております。そこで、グループ統一の政策を基本としながらも、それぞれの市場ニーズに対応した地域政策をとり、各エリアでの基盤強化とシェアアップに努めております。

さらに、店づくり、品揃え、価格戦略などあらゆる角度から、「現場情報の速やかなフィードバック」と「地域に合わせたきめ細かな対応」を適時実施し、それぞれの地域、市場環境、お客様のニーズに合った営業政策に取り組んでおります。

市場に対応した店舗展開

エディオングループでは、長年地域に密着した営業活動及び事業展開を行うとともに、各地域の市場ニーズに合わせて店舗形態・品揃えなどの見直しを行ってまいりました。当社の基盤となる東海地方以西の強化を図るとともに、関東地方では店舗の統廃合を進め、複数のブランドで展開していた各店舗を統一するなど効率化と集客力の向上を図ってまいりました。

商圏や立地を考慮した効果的な出店や、リフォーム、家庭用太陽光発電システム等の成長商品導入を含め、既存店舗の改装を推進してまいります。同時に、ドミナント戦略(既存店舗の近隣地域に集中して出店する手法)により物流コストや販促費の削減を図りつつ、市場に応じた建物の規模と形態、フロア構成、商品展開等を追求し、お客様のニーズに対応してまいります。

商品戦略

オリジナル商品の開発・販売

KuaL(クオル)

エディオングループでは、お客様のニーズやライフスタイルに合わせて機能を付加したオリジナル商品「KuaL(クオル)」の開発・販売に取り組んでおります。室外機にさびにくい加工を施したエアコン、オリジナル便利キーのついた電子レンジなど、「お客様の声」をカタチにした独自の機能を付加した商品を展開し、お客様のより快適な暮らしをサポートしたいと考えております。

また、一人暮らしにぴったりのサイズ・機能の家電製品を統一したデザインで展開するオリジナル商品「keyword(キーワード)」や、電池・管球などの環境に配慮したデバイス商品シリーズ「MY&OUR(マイアンドアワー)」などを展開しております。こうしたオリジナル商品を、2016年3月現在、約2,000アイテム展開しております。

「商品性能テスト研究所」の開設

商品性能テストの様子

エディオングループでは、お客様に商品を安心してご購入いただき末永くご使用いただくため、当社で販売する商品の安全性、操作性、耐久性等を独自にテストする「商品性能テスト研究所」を開設いたしました。

同研究所では、新規導入商品が電気用品安全法や家庭用品品質表示法など各種の法律を遵守しているかの確認、故障の多い商品に対する原因の解析とメーカー各社への改善要請など、お客様視点で様々な商品テストを実施しております。

家電から広がるリフォーム提案

リフォーム提案

住宅リフォームは、家電に匹敵する市場規模があり、今後も需要の伸びが期待できる分野です。エディオングループでは、標準工事費込みの明快な価格、かつ独自工法による工期の大幅な短縮化を実現した「キッチン」「トイレ」「バス」のリフォームパッケージプランを展開しております。このパッケージプランは、「工事にいくらかかるか分からない」などの不安要素を払拭し、リフォーム販売をパッケージ化(商品と付帯工事の基本仕様および価格をあらかじめすべて設定)して、お客様にとってより購入しやすくしたものです。

既存のリフォームサービスに修理やアフターサービスといった家電的な考え方を取り入れ、お客様が手軽にリフォームを行える仕組づくりを行なったエディオングループの取り組みは公益財団法人日本生産性本部サービス産業生産性協議会が選定する「ハイ・サービス日本300選」にも選定されました。

さらに、2009年1月から省エネ効果の高いエコリフォームの取り組みとして「二重窓リフォーム」の展開を開始いたしました。「二重窓リフォーム」は、既存の窓の内側にもうひとつの窓を取り付けるもので、結露軽減や防音効果のほか、冷暖房機器の省エネ効率をさらに高め、光熱費の節約にもつながります。冷暖房機器と同時にご提案するなど、家電小売業ならではの事業展開を行ってまいります。

オール電化、家庭用太陽光発電システム

割安な夜間電力の使用で光熱費が大幅に削減できるオール電化は、お客様の関心も高く、エコキュートやIHクッキングヒーターなどのオール電化商品を家電専門店全店で取扱っております。

また、家庭用太陽光発電システムにつきましても、省エネ・環境問題の両面から需要が高まりつつあり、今後普及が期待できる商品です。展開店舗を順次増やし、お客様のご要望にお応えするとともに、自社グループでのサービス体制を活かして積極的に取り組んでまいります。

工事体制・販売体制の確立

工事体制・販売体制の確立

リフォーム、オール電化、太陽光発電システムの取り扱いには専門の知識と技術が必要です。エディオンでは、太陽光発電システム・エコキュートなどの研修センターを全国4箇所に設置し、工事担当者への効率的・効果的な技術研修だけでなく、営業担当者も含めた「工・販」一体の教育・研修を実施しております。

サービス戦略

お客様起点でのサービス強化

サービス強化

お客様に満足してお買い物いただくためには、販売担当者のレベルアップが欠かせません。エディオングループでは接客の「質」の向上を図るため、階層 別教育体系に基づく各種研修をはじめ、様々な商品勉強会の実施など、従業員教育に積極的に取り組んでおります。その結果、財団法人家電製品協会が認定する 「家電製品アドバイザー」数は、4,441名(グループ計:2016年12月末現在)となり、豊富な商品知識にもとづく接客を実践しております。今後も従 業員のレベルアップを通して、お客様の満足度向上に努めてまいります。

エディオングループの会員カード「エディオンカード」は、年間980円(税別)のサービス利用料だけで、お買い上げいただいた5,000円(税別)以上の家電製品(一部除く)について、何品でも5年間(一部の商品は10年間)長期修理保証を受けられることが大きな特徴で す。また、エディオングループ内でのお買い物だけでなく、国内外の優待加盟店でのお買い物や公共料金、携帯電話料金などのお支払いなどにもポイントを付与 するサービスを実施しております。エディオンカードは、「エディオン」の各店舗で展開し、グループ全体で約475万人(2017年3月現在)のお客様にご入会いただいております。今後も「買って安心 ずっと満足」をお約束するエディオングループならではのカードとして、新サービスの導入やカード機能の強化を図ってまいります。そのほか、お客様の利便性の向上と新規利用者拡大の為に「Tポイント」サービスを導入いたしました。

常に質の高いサービスを追求

サービス追求

エディオンは、ご購入された商品を長く満足して使い続けていただくために、お客様のニーズに合った質の高いサービス体制づくりに取り組んでおります。大型商品の無料配達・設置やご購入いただいた商品をその日のうちにお届けする「即日配達」「即日工事」、お客様のライフスタイルに合わせた「時間帯指定配達」など、お客様の立場にたったサービスの提供に取り組んでおります。また、「エアコンクリーニング」「電球・蛍光灯の取替えサービス」「小型家電修理品の引き取り・お届けサービス」「火災報知器取り付けサービス」「店頭でご注文の部品お届けサービス」等、お客様のご要望に合わせた新しいサービスの導入にも取り組んでおります。

修理に関しましても、店頭での受付対応から最新技術の習得まで日々レベルアップに努めています。また、修理に出すか買い換えるか、お客様にその場でご判断いただける「定額修理料金制」を導入するなど、お客様の利便性の向上を追求してまいります。

現在、サービス部門社員は約1,500名、常にサービスレベルの向上に努め、年間約224万件の配達・工事(配達約133万件、工事約91万件)、年間約58万件の持ち込み修理、年間約89万件の訪問修理を正確かつ迅速に実施しております。また、エアコンクリーニングや家電のプロのおそうじ点検サービス、デジタル家電の設定・接続などを行う「家電トータルサポート」もご好評をいただいております。こうした様々なニーズに対応したサービスを行い、これからも確かな技術と真心でアフターサービスの充実に積極的に取り組んでまいります。

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